宮城県旅行

皆さまこんにちは。最近は関東も気温が低い日が多く、冬がだんだん近づいているのを感じます。風邪などひかれてないでしょうか。

さて、先日私は有給を頂き、旅行に宮城県に行ってまいりました。

私のこの旅の目的はほぼ「食」です。

まず初日に新幹線で仙台へ向かい、名物の牛タンを食べました。駅中の飲食店で、特に専門店で食べる訳ではなかったのですが、厚切りで柔らかくて美味しかったです。ブログに載せる用の写真を撮ろうと思っていたのに撮るのをすっかり忘れてしまいました…。残念。

そして仙台から日本三景の1つの松島へ移動しました。松島は海に面しており、天気が良いのも相まって綺麗な景色でした。遊覧船にのり、観光するのも楽しかったです。

そして宮城県で海といえば牡蠣です。松島は牡蠣の名産地のようで至る所に焼き牡蠣や生牡蠣など様々売られていて、牡蠣が大好きな私としてはとても心惹かれました。ですが、行った時間が遅かったのかお店はほぼ閉店していて残念ながらこの日は食べられずでした。次の日に改めて行き、本命の生牡蠣を食べました。旬のものを産地で食べられ大満足でした。とても美味しかったです。

そして2日目は旅の食以外の唯一の目的、石巻の石ノ森萬画館へ行きました。ここは仮面ライダーやサイボーグ009などの作者石ノ森章太郎の博物館になります。サイボーグ009にハマっていた私はすごくテンションが上がる展示物の数々でした。

松島の時もそうでしたが、石ノ森萬画館も綺麗だったので忘れてしまっていましたが、三陸沖地震の津波の被害が大きかった場所でした。当時の写真が掲示されているところもあり、よくぞここまで再建できたなと感心するしかありませんでした。そして、少しでも復興支援になればと思い、観光地でお買い物させてもらいました。

宮城県はちょうど紅葉が始まって来た時期だったので木々も色づき、どこに行っても綺麗でした。また別の季節にも行きたいと思います。今度は夏ぐらいに行き、旬の岩牡蠣とか食べたいですね。

今週の担当は歯科衛生士田村でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です