ブログ

2021.10.31

久しぶりのセミナー

皆さまこんにちは。

肌寒い日も多く、いよいよ秋本番な気候になって参りました。うちの飼い猫が夜寝る時に布団の中に入ってきてくれるようになると、もう秋だなーと感じます。

 

さて、先日わたしはセミナーに参加してきました。以前は年4回セミナーに参加していたので珍しくないのですが、コロナウィルスが流行してからというもの、蔓延防止の為ことごとく歯科のセミナーも中止になってきました。最近ではWEBセミナーが主流になりつつあるように思います。

WEBセミナーは会場まで行かなくて良いことや参加費が安かったり、アーカイブが残ることもあるので良いことも多いのですが、わたしは家で聞くのでは集中が続かなそうな気がしています。最近は多いと思いますが在宅ワークされている人は凄いです。

WEBセミナーが多い中、珍しく会場に集まってのセミナーがあり、久しぶりに参加したいと思い、申し込みをしてみました。

申し込みをした時はまだ今年の4月くらいだったので、本当に開催されるか不安でしたが、無事行われました。

内容としては超音波スケーラーの使い方などについてです。超音波スケーラーは歯石を取ったり、ブラシでは取れない細かい部分の汚れを取ったりする機器です。これがないとメンテナンスが出来ないと言っても過言ではない当医院では非常に使用頻度が高いものです。普段からよく使っているものですが、あらためて講師の先生にチップの選択や当て方、機械のパワーの設定などまで細かく教えて頂きました。臨床にすぐ活かせる内容だったので、教えて頂いたことを今後も意識して行っていきたいと思います。

セミナーの内容が実技の部分も多かったので、実際に講師の先生に教えて頂けてとても勉強になりました。セミナーは二日間あり、次回は来月になるのでまた行ってきたいと思います。

 

 

担当は世田谷区 千歳烏山 浜岡歯科クリニック

歯科衛生士 田村でした

0120-33-8172 03-3309-8123 24時間WEB予約