ブログ

2021.05.30

歯と口の健康週間

みなさまこんにちは。

梅雨空は気持ちもどんよりしてしまいますが、紫陽花がきれいな季節になってきましたね。ピンクや青、紫などのかわいい花を見ると雨の日でもにっこりしてしまいます。

晴れた日との気温差や気圧の変化で体調を崩される方もいるかと思います。どうぞご自愛くださいませ。

 

さて、今年もこの時期がやってきました!

「歯と口の健康週間」

毎年6月4日~10日の1週間で、6月4日が6(む)4(し)と読めることから、6月4日をむし歯予防デーとしていたことが始まりだそうです。

歯と口の健康に関する正しい知識の普及啓発、歯科疾患の予防に関する適切なセルフケアの定着、早期発見・早期治療の徹底を目的にしています。

健康相談や歯磨き指導、歯に関するクイズやキャラクターショー、ポスターコンクールなど、全国各地で様々なイベントが実施されています。

私の地元の福島では、相談会やゲームだけでなく、白衣を着たり、セメントを練るなどの歯科医師や衛生士体験もでき、子供たちにも楽しみながら歯科に興味を持っていただく機会になっていました。

また、キャラクターショーも人気で、「虫歯菌が怖い!」と泣いてしまう子もいますが、「その効果で歯磨きを頑張っています」と言う声を聞くこともありました。

どんなことでも、歯科に興味を持ったり、頑張るきっかけになってくれるのはとても嬉しいことです。

 

今年の標語は『一生を 共に歩む 自分の歯』です。

歯は一生ものです。

歯・口には「食べる」「話す」「表情をつくる」「体の姿勢やバランスを保つ」などの大切な役割があります。

歯・口の健康がからだの健康にもつながっていきます。

みなさまもこの機会にぜひ検診やメンテナンスを受けてくださいね!

ご来院お待ちしております。

世田谷区 千歳烏山 浜岡歯科クリニック

歯科衛生士 遠藤

0120-33-8172 03-3309-8123 24時間WEB予約