ブログ

2019.08.25

唾液はすごい!

こんにちは

今月は月初めから半ばにかけ35度を超える暑さだったせいか、ここ数日の暑さはまだましな感じがします。先週、23区の熱中症での死者数100人越えとニュースでやっていました。今年も暑い!いつからこんなに35度を超えるようになったのでしょうか?エアコンは苦手でなどと言ってられませんよ!命に関わる問題です。こまめな水分補給と休息が大事だそうです。皆さんご自愛ください。

さて話しは変わって、この頃来日する外国人は日本での1番の楽しみは食事と答える人が多いそうです。すしや天ぷらだけではなく庶民的なラーメンや居酒屋さんで一杯、コンビニのお弁当までクオリティが高いそうで箸も正しく使いこなす外国人も多いようです。麺類は箸が上手く使えないと食べにくいですもんね。日本食はヘルシーでいくら食べても太らないと勘違いしているところも面白いです。ラーメン屋さんのはしごをする人も多いそうで、(特にこってりタイプのとんこつラーメンが好まれるそう)その様子を見ていて思ったのですが特に欧米の人はズルズルと音を立ててすすって食べる習慣がないせいか歯ごたえのある肉を食べているせいか麺をしっかり噛んでいるように思います。欧米の人に比べて日本人はしっかり噛んで食べていないかも?よく噛んで食べると唾液が多く出てきます。唾液はツバ、ヨダレともいいます。あまりこの2つの言い方はイメージがよくないのですがすごい役目をしています。唾液は食べかすを洗い流し、唾液中の免疫物質が細菌を減少させ虫歯や歯周病の予防。また唾液に含まれるたんぱく質は発ガン性物質を抑制しガン予防になります。夏休み中の子供たちは就寝する時間も遅くなり歯磨きも面倒くさくなってパッパッと済ます傾向にあるのではないですか?就寝中は唾液の量が減りますので夜の歯磨きはしっかりしてからベットにむかいましょう。

先週はお盆休みが終わってすぐの1週間だったせいか通勤の同じ車両に乗る名前も知らないいつものメンバーが3名いませんでした。今週から全員揃い混み合うのでしょうか?夏休みもこの1週間で終了、お母さん頑張って!あと少しでお子さんの昼食作りも終了します。子供たちは早く宿題を終わらせてね!

受付助手の開作でした。

0120-33-8172 03-3309-8123 24時間WEB予約