もうすぐ春です!

みなさんこんにちは☺︎!

少しずつ暖かい日差しを感じるようになってきましたね。
もうすぐそこまで春が来ているんだなと感じます( ˆ ˆ )
この時期になると”アスパラ菜”という菜の花に似た野菜を両親が毎年送ってくれます。
冬の終わりから春頃にかけて旬の野菜だそうです。
見た目は菜の花に似ていますが、菜の花のような苦味はなく、ほんのりと甘みのあるアスパラのような味と食感の野菜です。
栄養価の高い旬の野菜を食べているおかげか、この数年は風邪やインフルエンザにもかからず元気に過ごせております!
暖かくなったと言ってもまだまだ朝晩は冷えますので、油断せず体調管理に気をつけてお過ごしください。

さて、話は変わりますが今とてもタイムリーなニュースとして、タレントの堀ちえみさんが舌癌のステージ4であることを発表されましたね。
舌の6割を切除後、舌の再建術を行い、リンパ節に転移した腫瘍も取り除くという大手術だったようです。
このニュースの発表後、当院にも『口内炎ができているので診てほしい』というお電話が何件かありました。
舌癌とは口腔癌(口の中に生じる癌)としては最も頻度が高く、舌の先端に出来ることは稀で、舌の側面にみられることが多いです。
初期の舌癌は口内炎に似ているため、正確に見極めることが難しい場合もあります。
口内炎のような硬いしこりが2週間近く経っても治らないようであれば、舌癌を疑って病院に相談してみてください。
当院では定期的なメンテナンスの際に、お口の中で気になることがないか患者さんにお伺いしています。
患者さん自身が気づいていない場合でも、しっかりとお口の中全体を確認し、異常があればドクターにチェックしてもらうようにしていますので、安心して当院にいらしてくださいね。

担当は歯科衛生士新保でした☺︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です