ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 【歯磨き剤】ペーストとジェルって何が違う…
2022.12.06

【歯磨き剤】ペーストとジェルって何が違うの?

歯磨き剤にはたくさんの種類があって迷いますよね。

う蝕予防・歯周病ケア製品にはペースト・ジェル・フォーム・洗口液など、さまざまなタイプの製品があります。それぞれに特徴があり、効果的な使い方も異なります。

今回は「歯磨剤のペースト・ジェルの違い」と「ジェルの効果的な使い方」をお伝えしようと思います。

ペーストとジェルの違いとは?

ペースト ジェル
歯磨剤にフッ素が入っている 口腔内にフッ素を保持しやすい
発泡剤配合 発泡剤無配合
発泡剤配合 発泡剤無配合
フッ素配合 フッ素配合
例えるならシャンプー 例えるならリンス
う蝕予防を目的としたすべての患者さん向け う蝕リスク中程度の患者さん向け

ペーストとジェルの主な違いは表のとおりのようです。大きな違いは、【ジェルは口腔内にフッ素がより滞留しやすい】という特徴があるということです。

ペーストは歯磨剤にフッ素、発泡剤、清掃剤(研磨剤)が入っているので、う蝕予防を目的とした全ての患者さん向けです。

一方、ジェルの歯磨剤は余分な発泡剤がほとんど入っておらず、清掃剤も無配合にすることでフッ素をなるべく長く口腔内に残すような設計になっています。

そのため、ジェルはペーストよりもう蝕リスクの高い患者さんに向いている歯磨剤です。

ジェルを効果的につかうタイミング=就寝前

ジェルの効果的な使い方は「就寝前に」使うこととのことです。

メーカーによるとフッ素は長期間使用することで効果が得られるものです。1日1回でも構わないので就寝前のジェルの使用でも効果はあるとのことです。

ジェルは歯にピッタリと密着するので、フッ素が口腔内にしっかりと留まります。
さらに寝ている間はだ液の量も少なくなるため、就寝前に使うことで睡眠中にしっかりフッ素ケアができるというわけです。

イメージでいうと、ペーストはシャンプージェルはリンスです。
ペーストタイプは発泡剤と清掃剤が入っていて、まずしっかり汚れを落とし(シャンプー)、ジェルタイプは汚れが落ちたキレイな歯をフッ素でコーティングする(リンス)。特に寝る前に使ってもらうと、睡眠中もフッ素ケアができるので効果的です。

ぜひ、毎日のフッ素ケアにペースト、就寝前のジェルを取り入れてみてくださいね。

 

浜岡歯科クリニック

歯科衛生士 佐藤 

0120-33-8172 03-3309-8123 24時間WEB予約