ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 生活にキシリトールを取り入れて、虫歯のな…
2024.01.28

生活にキシリトールを取り入れて、虫歯のない健康な歯を目指しましょう!

皆さま こんにちは!

今年は暖冬と言われてはいますが、寒さを感じる毎日です。

空気も乾燥していますので、体調管理をしながら毎日お過ごしくださいね。

 

さて、キシリトールが虫歯予防に効果的であることは、ご存知でしょうか?

キシリトールとは、白樺や樫の木などに含まれる、キシラン・ヘミセルロースという成分を原材料に作られた虫歯予防効果が実証されている天然の甘味料です。

キシリトールの効果とその働きは、

1. プラーク(歯垢)中の虫歯菌(ミュータンス菌)を減少させる。

キシリトールには、この虫歯菌の働きを抑える働きがあります。

2. 歯の再石灰化を助ける。

キシリトールはカルシウムとくっついて再石灰化を促します。歯は、虫歯菌の出す酸に触れると脱灰によって表面のエナメル質が溶けます。同時に唾液のもつ再石灰化という作用で溶けたところを修復します。脱灰と再石灰化が絶えず繰り返されることで、初期の虫歯であれば自動的に修復されます。

3. 唾液の分泌を促してくれる。

キシリトールは甘い味がしますので、唾液の分泌を促します。

唾液は口の中をきれいにしてくれる効果があり、再石灰化とともに、虫歯菌を洗浄する効果もあります。お口の健康を保つ上では必要不可欠なのです。

虫歯予防のためには、キシリトールが50%以上配合されているガムまたはタブレット5~10gを毎食後に摂取し、これを継続するとよいといわれています。ただしキシリトール配合であっても砂糖や水飴など糖類が含まれていることがあるので注意が必要です。

歯の健康を守る手段は、基本的には適切なブラッシングやフッ素の応用、規則正しい食生活、定期検診などです。キシリトールの応用だけでは、虫歯予防につながりません。

しかし、併用することで虫歯予防効果はかなり向上するので、歯科的にはとても有効な甘味料と言えます。

浜岡歯科クリニックでも、歯科専売の100%キシリトール配合のガムやタブレットを販売しておりますので、お気軽にお声がけ下さい。

上手にキシリトールを取り入れて、虫歯のない健康な歯を目指しましょう!

世田谷区 千歳烏山 浜岡歯科クリニック

歯科衛生士 辻尾が担当しました。

 

 

『当院では、患者様一人ひとりに心から寄り添い、最高の歯科医療を提供します。』

経験豊富なスタッフが最新の設備を駆使し、歯の健康を保つための最善の方法で治療を行ってまいります。

また、患者様に安心して通院していただけるように院内の清潔さと快適な環境づくりにも力を入れています。

治療計画は患者様と共に立て、納得いただいた上で進めていきます。

そして、治療後もアフターケアを大切にし、持続的に健康をサポートいたします。

皆さまの美しい笑顔と健やかな歯を守るお手伝いをさせていただき、これからも地域社会に貢献してまいります。

何かお困りのことがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

電話番号:03-3309-8123

フリーダイヤル:0120-33-8172

千歳烏山 浜岡歯科クリニック スタッフ一同

0120-33-8172 03-3309-8123 24時間WEB予約