ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 新しく入れ歯を作ったら・・・お伝えしたい…
2023.10.22

新しく入れ歯を作ったら・・・お伝えしたい大切な5つの事

新しく入れ歯を作ったら・・・

1.まず義歯に慣れましょう

初めての方は違和感でとても入れていられないと思います。また新しく作り直した場合も、以前のものと全く同じ形をしているわけではないので慣れるのに時間がかかる方もいらっしゃいます。そんな場合は焦らずに、とりあえず10分間口に入れてみて、大丈夫だったら次は20分といった具合に少しずつでいいのでお口に入れている時間を長くしてみてください。新しい靴や眼鏡と同じで10日間ぐらいでだんだん慣れていきます。

2.最初は固いものや大きいものを無理に食べずに小さく分けて少しずつゆっくり咬んでください。

慣れてきますと入れ歯でも比較的強い力で咬めるようになります、そのため歯茎が傷ついて痛むことがあります。痛いのに無理して使い続けると傷が深くなり潰瘍状になってしまい治るのに時間がかかるため、早めにご連絡ください。旧義歯が使える場合は次回来院時までそちらで過ごしていただいても大丈夫です。その際来院直前の食事は新義歯を使用して、痛い部分等を確認しておいていただくと調整の際に助かります。また調整は複数回かかる場合もあります。一回、二回の調整であきらめてはしまわず頑張ってください。

3.義歯を破損しないように気を付けましょう

ご自分で義歯を削ったり、曲げたりなど調整すると修復不能になる場合があります。また硬いものの上に落したり、熱湯や火に近づけると破損や変形の原因となりますのでご注意ください。

4. 歯と入れ歯を清潔に保ちましょう

基本的には毎食後外して洗浄してください。食器用洗剤で洗っても大丈夫です。細かい部分の汚れは義歯用の歯ブラシを使用するとよいですが、強くこすりすぎると細かい傷ができ細菌の温床となりますので注意が必要です。

ドクターから就寝時は入れ歯を外すように言われた方は、コップやタッパーにお水を入れてその中に義歯を保管してください。乾燥すると変形の原因となります。ティッシュにくるんで部屋に置いておいたら家族の方がごみと思って捨ててしまったケースがあります。外したら必ず決められた容器に入れておくことをお勧めします。時々ポリデントやパーシャルデントなど入れ歯洗浄剤を使用するときれいな状態が長持ちします。

5.定期的に健診を受けましょう

時間とともに歯茎が痩せてきたり、義歯を支えている歯が弱くなったり、入れ歯がすり減ったりして合わなくなってきます。そのような時はご連絡ください。異常がなくても半年か一年に一度は点検のためご来院ください。

世田谷区 千歳烏山 浜岡歯科クリニック

歯科医師 阿部が担当しました。

『当院では、患者様一人ひとりに心から寄り添い、最高の歯科医療を提供します。』

経験豊富なスタッフが最新の設備を駆使し、歯の健康を保つための最善の方法で治療を行ってまいります。

また、患者様に安心して通院していただけるように院内の清潔さと快適な環境づくりにも力を入れています。

治療計画は患者様と共に立て、納得いただいた上で進めていきます。
そして、治療後もアフターケアを大切にし、持続的に健康をサポートいたします。

皆さまの美しい笑顔と健やかな歯を守るお手伝いをさせていただき、これからも地域社会に貢献してまいります。
何かお困りのことがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

電話番号:03-3309-8123
フリーダイヤル:0120-33-8172

千歳烏山 浜岡歯科クリニック スタッフ一同

0120-33-8172 03-3309-8123 24時間WEB予約