ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 歯列矯正を検討されている方のむし歯治療に…
2023.11.19

歯列矯正を検討されている方のむし歯治療についてお伝えします

歯並びの治療を受けたいけれど、むし歯があるかもしれない。

そんな場合は矯正治療を行う前にむし歯を治しておきましょう。

矯正治療を行う場合、基本的に装置はつけたままの状態になり、途中で外す事はあまり行いません。

虫歯を治さずに矯正治療を行うと、装置を付けたままではうまく治療が出来ない為にワイヤーやブラケットをいちど外し治療後に再度つける必要がでてしまったり、マウスピースを使った矯正治療の場合は歯型が変わり再度マウスピースの作成が必要になってしまう為、事前にむし歯の治療をした上で矯正治療に進むのが基本です。

ただ大きな被せ物で治す場合、金属やセラミックの被せ物には矯正装置が付きにくいので、一度仮歯の状態に留めておき矯正治療後に最終的な被せ物にする事もあります。

また矯正治療後に噛み合わせが変化するので治療後の咬合に合わせて被せ物を作る場合もあります。

いずれにしても矯正前に虫歯は治しておき、矯正治療中に虫歯を作らないことが重要です。

特にブラケットとワイヤーを使った矯正では歯磨きがしづらくなるので気をつけましょう。

虫歯が矯正治療中にできてしまうと、ブラケットを外したりマウスピースを作り直さないといけなくなるので注意してください。

 

もしも矯正治療中に虫歯になってしまった場合は担当の先生とよく相談して治療を進めましょう。

虫歯にならないように普段の歯みがきに気を付けるのはもちろんの事、定期的に歯科医院で定期健診を受けていただきたいと思います。

 

世田谷区 千歳烏山 浜岡歯科クリニック

歯科医師 濱田が担当しました。

 

『当院では、患者様一人ひとりに心から寄り添い、最高の歯科医療を提供します。』

経験豊富なスタッフが最新の設備を駆使し、歯の健康を保つための最善の方法で治療を行ってまいります。

また、患者様に安心して通院していただけるように院内の清潔さと快適な環境づくりにも力を入れています。

治療計画は患者様と共に立て、納得いただいた上で進めていきます。

そして、治療後もアフターケアを大切にし、持続的に健康をサポートいたします。

皆さまの美しい笑顔と健やかな歯を守るお手伝いをさせていただき、これからも地域社会に貢献してまいります。

何かお困りのことがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

電話番号:03-3309-8123

フリーダイヤル:0120-33-8172

千歳烏山 浜岡歯科クリニック スタッフ一同

0120-33-8172 03-3309-8123 24時間WEB予約