ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • TCHという言葉をご存知でしょうか?
2023.10.09

TCHという言葉をご存知でしょうか?

  1. 10月に入り、朝晩はだいぶ涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。
  2. 皆さん体調を崩されてはいないでしょうか?
  3. はじめまして。8月に入社いたしました、歯科助手の小澤と申します。
  4. これから、皆さんの治療がスムーズに安心して受けていただける様に精進しますので、よろしくお願いします。
  5. さて、TCHという言葉をご存知でしょうか?Tooth Contacting Habitの略で「上下歯列接触癖」といいます。
  6. 通常、上下の歯は接触せず2〜3mm程度の隙間があり、食事や会話の際に接触するのみです。
    その時間の合計は、1日わずか20分程度だそうです。
  7. 実は私も普段、接触させたり、食いしばる癖があるので、舌の周縁部(周り)や頬粘膜(ほっぺたの内側)に歯の圧痕跡があります。
  8. 食いしばりが酷い時は、顎関節(こめかみ)が痛むこともあります。
  9. 顎関節症が酷くなってしまうと、口を開けるのも痛みで大変になるそうです。
  10. 食いしばることで歯に負担が掛かるので、詰め物や歯が欠けたり、折れることも考えられます。

  11. TCHは、デスクワークやスマホなどで下を向くこと、ストレスなど緊張が持続することなどが原因と言われています。
  12. 対策としては、マウスピースをはめたり、咬み合わせを調整するなどの方法がありますが、
  13. 1番は自分で食いしばってる事に気づき、歯を離すように気をつけることです。
  14. 私も、気づいた時には、歯を離す様にしたり、こめかみの筋肉をマッサージしたりしています。
  15. とはいえ、無意識に行っている癖なので完璧に治すことは難しいですし、もし、歯が欠けてしまった場合、
  16. そのままにしていても治りませんので、1度歯科医院で相談されることをおすすめします。
  17. 歯科医院に行くのはなかなか勇気が必要かと思いますが、お口の中の事で気になることがありましたら、
  18. 遠慮なくご相談ください。

皆さんのご来院をお待ちしております!

世田谷区 千歳烏山 浜岡歯科クリニック
歯科助手 小澤が担当しました。

 

0120-33-8172 03-3309-8123 24時間WEB予約