ゴールデンウイーク

皆様お久しぶりです。
GWはいかがお過ごしでしょうか。
今日までは関東地方も天気に恵まれ暑いようですね。
ただ天気予報によると、休み明けにはお天気下り坂で雨の予報です…
天気とは関係無いですが麻疹(はしか)も一部地域ではやっているようですので、皆様体調にはお気をつけ下さい。

 

さて今年のゴールデンウィークは
4月28日(土)
4月29日(日)(祝日)昭和の日
4月30日(月)(振替休日)
5月 1日(火)
5月 2日(水)
5月 3日(木)(祝日)憲法記念日
5月 4日(金)(祝日)みどりの日
5月 5日(土)(祝日)こどもの日
5月 6日(日)
5月1日、2日とお休みが取れた方は最も長い方で9連休…

うらやましい限りです。
私はカレンダーどうりでしたので4連休でした。

皆様は知っていると思いますが、私は最近?いつが何の祝日なのか忘れている事があるので調べてみると。
4月29日は「天皇誕生日」→「みどりの日」→「昭和の日」
5月4日は「国民の休日」→「みどりの日」
といった具合に途中でよび方が変更されています。
ちなみに「国民の休日」とは、祝日で前後を挟まれた日に適用される休日です。
「国民の祝日」と言う定義も存在しているので何だかややこしいですが、両者は別の意味を表しています。
5月の元々あった「国民の休日」は「国民の祝日」になったので、いまのところ残された「国民の休日」は9月に残されただけで、次は2026年だそうですよ…シルバーウィークってありましたよね。
「国民の祝日」は現在全部で16日ありますが…私は全部は言えないかもしれません。皆様調べてみてください。
さらに調べていて初めて知ったのですが、ゴールデンウィークと言う言葉は映画業界から生まれた言葉だそうで、お休み中は映画を見る人が多かったりして映画界が活性化していたのでそう呼ぶようになったとの事です。
あとNHKでは、禁止されている業界の宣伝にふれる事や年配者に分かりづらいという事もあり「(春の)大型連休」と言っているようです。
また取り留めのないお話でしたが、皆様まだもう少しあるGWを事故等には気をつけて有意義にお過ごしください。

 

5月になり気候も良くなってくると思われますし、新年度の忙しさも落ち着くと思われますので、
是非、検診等にいらして下さい。

歯科医師濱田が担当いたしました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です