美容室でのこと

皆さん おはようございます。

比較的天候に恵まれたゴールデンウィークも終わり、普段通りの生活に戻りましたね。楽しい休日は あっという間に過ぎてしまう気がします・・・

ゴールデンウィーク明けてから 気温が下がり肌寒い日が何日か続きましたが、気温差で体調を崩されていませんか?

都内でも はしか感染が騒がれていますので、皆さんもお気をつけください。

 

 

タイトルに書きましたが、先月、髪を切りました。

1年くらい前から ずっと考えていて、やっと・・・という感じですが、今回、ヘアドネーションをしました。

 

ブログやTwitterに投稿している芸能人もいるので、知っている方も多いと思いますが、ヘアドネーションとは、「病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること」です。 (JHDAC HPより引用)

 

こんな感じでカットされます。

 

 

 

わたしが寄付した先は、Japan Hair Donation & Charity 、頭文字を取ってJHDAC(ジャーダック)というNPO法人です。ほかにも 「HERO」 「つな髪プロジェクト」 というところもあります。

 

寄付後、JHDACから 可愛い受領証が届きました。

 

 

捨てるはずの髪の毛を寄付することで 人の役に立てるって、素敵なことだと思います。

この活動が 多くの人に広がって、もっともっとたくさんのウィッグが作られるといいなぁ と思い、今回のブログに投稿しました。

ヘアドネーションには毛髪の長さや状態などの条件がありますので、気になる方は検索してみてください。

 

歯科衛生士 米田

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です