ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 花粉症とお口のトラブルについて
2024.03.03

花粉症とお口のトラブルについて

はじめまして。歯科衛生士の齋藤と申します。

だいぶ暖かくなってきましたね。花粉症に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?


通常、人は鼻で呼吸をしていますが、鼻水や鼻づまりで鼻呼吸をしづらくなると、口で呼吸しがちになります。

口呼吸になると、乾いた空気や雑菌が口や肺に直接入り込むため、ドライマウスや歯周病など、お口のトラブルの原因になったり、免疫力の低下を引き起こしたりします。また、抗ヒスタミン剤などのアレルギー症状を和らげる薬の副作用で、口の中が乾燥しやすくなることもあります。さらに、口呼吸で口の中が乾いて、唾液による自浄作用が低下すれば、歯周病やむし歯を引き起こしやすくなります。
花粉症の時期は、普段よりもお口のケアを心がけましょう。

浜岡歯科クリニック 

歯科衛生士 齋藤

『当院では、患者様一人ひとりに心から寄り添い、最高の歯科医療を提供します。』

経験豊富なスタッフが最新の設備を駆使し、歯の健康を保つための最善の方法で治療を行ってまいります。

また、患者様に安心して通院していただけるように院内の清潔さと快適な環境づくりにも力を入れています。

治療計画は患者様と共に立て、納得いただいた上で進めていきます。
そして、治療後もアフターケアを大切にし、持続的に健康をサポートいたします。

皆さまの美しい笑顔と健やかな歯を守るお手伝いをさせていただき、これからも地域社会に貢献してまいります。
何かお困りのことがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

電話番号:03-3309-8123
フリーダイヤル:0120-33-8172

千歳烏山 浜岡歯科クリニック スタッフ一同

0120-33-8172 03-3309-8123 24時間WEB予約